GameCreate

【Unity】ジョーカースクリプトで簡単にノベルゲームは作れる

投稿日:

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。

今回はノベルゲームの開発にぴったりのゲームエンジン、「ジョーカースクリプト」について記事を起こしていきます。

実は「魔王の秘密」のノベルパートはこの「ジョーカースクリプト」で制作しております。

「魔王の秘密」のノベルパートは「いさ」くんが全部担当していたので私はノータッチでしたが、

今ちょっとしたノベルゲームの開発に取り掛かることになり、先日初めて動かしてみたのでご紹介します。

 

ジョーカースクリプトとは?

Unity上で動かせるノベルゲーム制作キットです。

物語を読み進め、選択肢を選んでゲームを進めてエンディングを目指すゲーム、

また、一時期ブームとなった「脱出ゲーム」なんかも同じような要領で制作ができます。

 

ジョーカースクリプトのここがすごい

インストールするだけでもうサンプルゲームができている

まずUnityで新しくプロジェクトを作成します。

次にそのプロジェクトにジョーカースクリプトをインストールします。

あとはジョーカースクリプトのシーンでゲームを再生するともうサンプルゲームが始まります。

最初は練習としてこのサンプルゲームを最後まで完成させるだけでもいいかもしれませんね。

マルチプラットフォーム対応

「iPhoneアプリ」「Androidアプリ」「PSvita」などの携帯機、

「ブラウザゲーム」「ホームページへの埋め込み」

「PS4」「任天堂switch」などの据え置き機まで、あらゆるプラットフォームへ書き出すことができます。

これは「Unity」の凄さでもありますが、「Unity」上で動かせるからこその利点でもありますね。

必要な場合にシーンを読み込める

「Unity」で作ったゲームに「ノベルパート」としてゲームを組み込むことが簡単にできます。

 

魔王の秘密で簡単に説明すると、

「タップゲーム」の必要な場面で「ノベルパート」を呼び出す。ただそれだけなんです。

  

なので、「ノベルゲーム」×「○○ゲーム」を簡単に組み合わせて作ることができます。

単調なゲームならストーリー性を持たせたボリュームのあるゲームを作ることができます。

 

まとめ

いかがでしょうか。

ざっくりと思いつく限りの利点を並べてみましたが、

まだ「ジョーカースクリプト」を触って日が浅いのでまだまだ便利な点はあると思います。

 

「Unity」「JokerScript」もそんなに難しいものではありません。

パソコンが1台あれば、「ノベルゲーム」は結構簡単に作れるので、頭にストーリーがある方は是非作ってみませんか?

あ、私も早くシナリオ考えれるようにならなきゃ・・・この記事が参考になれば幸いです、それではまた。

 

 

スポンサーリンク

-GameCreate

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【中国語版】Pujia8スタジオで「ワタシノモノ」がローカライズされるお話

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。 Android版をリリースしてから1週間ほどたった頃、「Pujia8スタジオ」様から1通のメールが届きました。 メールのタイトルには「中国語 …

【Unity 制作】バランスゲーム(Android版リリース)

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。 (2017/10/22)に「TechAcademy」の最終課題で制作した「バランスゲーム」をリリースしました。 せっかくリリースまでしたので …

【中国語版】「ワタシノモノ」は無事ローカライズされました。

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。   数ヶ月前より「Pujia8スタジオ」さまと、 アプリ「ワタシノモノ」の中国語ローカライズ計画がスタートしました。   …

【制作】タップ × ノベルゲーム 「魔王の秘密」(製品版リリース)

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。 ついに(2018/01/25)に「Android」版「魔王の秘密」をリリースいたしました。 1週間ほどたった(01/31)に1度目のアップデ …

【制作】「魔王の秘密」プロジェクト のチラ裏ばなし

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。 現在制作を進めている、「魔王の秘密」が本格始動してから約1ヶ月が経ちました。 今回は「魔王の秘密」のゲーム部分を少し紹介できたらと思い記事を …

プロフィール


プロフィール

 管理人のぽたぼぅです。
1990年(平成2年)生まれ。
[趣味]ゲーム、アニメ、
ただのゲーム好きは独学で
どこまでゲームを作れるようになれるのか日々挑戦中。

カテゴリー

プライバシーポリシー

【著作権について】

当サイトは個人が運営している非公式サイトであり、運営企業とは異なります。また、当攻略記事のすべての画像や攻略データの著作権は、運営元に帰属します。著作情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願いします。著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。