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【制作】「魔王の秘密」プロジェクト のチラ裏ばなし

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こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。

現在制作を進めている、「魔王の秘密」が本格始動してから約1ヶ月が経ちました。

今回は「魔王の秘密」のゲーム部分を少し紹介できたらと思い記事を起こしました。

 

「本格始動した話」の記事でも書きましたが、

魔王の秘密は「ノベルゲーム 」× 「放置ゲーム」の2つのスタイルです。

今回紹介するのはそのうちの「放置ゲーム」の部分です。

 

1ヶ月での変化

魔王の秘密が始動する直前に作ったゲームシーンスクショが奇跡的に残っていたのでアップします。

ちなみに左側のレイアウトを作ったのが11/09(木)のお話です。

右側のスクショは12/02(木)の時に残しておいたものです。

  

現在とのあまりの変わり様に自分でもびっくりします。

 

ゲームの構想すら曖昧なまま作ったレイアウトは、わざわざ枠をとってみたり、

何に使うかわからないアイコンを設置してみたりと、邪魔なものが多く見た目もよくない。

 

挙句、左上の「小さな焦げ茶の部分」に「EXP」「GOLD」を表示させようとしてたんですから。

幼稚すぎて今のレイアウトと見比べた時、笑いすら込み上げてきましたよ、ええ。

 

※今後の参考になるので、こういうのは逐一スクショにして残しておいた方がいいなと思いました。

 

放置ゲームのタップするシーン

そして、先ほど保存したスクショがこちらです。

「ずかん」「すとーりー」のアイコンが出来上がっています。

 

さらに、モンスターが配置されていますね。

モンスターをタップするゲームの大部分は、

「適当に小さなタップゲームを作ってみるシリーズを見てみてください。

 

豚の貯金箱には魔法がかけられています。

貯金箱は今後、仕様変更する可能性がまだ残っているのでまだ伏せておきます。

 

 

最後に(演者の皆さまへ)

今現在のお仕事ですが、私がゲームシステムを制作し、

いさ君がシナリオと演者の方々との素材のやり取りを行ってくれています。

 

演者の方々とのやり取りは、私も分担してやらなければならないと思う所がありますが、

私は極度の「人見知り」だと自認しており、

結果いさ君に負んぶに抱っこ状態で申し訳なさを感じているこの頃です。

 

「演者の皆さま」の中には、素材の提供自体初めてで不安、という方も多いと聞きました。

これに関しては私たちも同じで、素材を提供してもらうことも初めてで、

さらには、ゲーム制作に関してもまだまだ素人同然な状態です。

私たちも同じなので、あまり気負いせずに挑んでください。

 

こんな私たちに素材を提供して頂けるというだけで、

とても恵まれた環境でゲーム制作ができることを幸せに思っております。

 

こうして皆さまの協力の元、確実に良い製品に近づいていると思います。

この作品をより良い物にするという形で皆さまには恩返しをしたいと考えております。

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