GameCreate

【Unity 制作】バランスゲーム(Android版リリース)

投稿日:

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。

(2017/10/22)に「TechAcademy」の最終課題で制作した「バランスゲーム」をリリースしました。

せっかくリリースまでしたので、簡単に紹介をさせてください。

なぜ、簡単なのかというとゲームが簡単だからです・・・どうぞ!

 

バランスゲーム

製品の概要・内容

揺れるステージの上にアイテムを乗せていくゲームです。
小さい画面をタッチすると画面が切り替えられます。
Dropボタンでアイテムをドロップ!

スクリーンショット

アップデート

  • 一部仕様の変更
    クリエイトボタンを消去し、ドロップボタンが押された時にアイテムも一緒に生成されるように変更しました。
  • 広告を掲載
    Admobバナー広告を画面下に表示するようにしました。

 

バランスゲームの中身を紹介(Unity画面)

 

これが実際に制作をしたUnityの画面です。

左から順に、

【ヒエラルキー】オブジェクト(アイテム)の一覧です。

【シーン】ゲームを制作する時にはここを操作します。

【ゲーム】実際のゲーム画面です。

【インスペクター】オブジェクトのステータスです。

下にあるのは、

【プロジェクト】アイテムや素材のスクリプトのフォルダが格納されています。

【コンソール】エラーやメッセージなどがここに表示されます。

スクリプトとは?

Unityでは、「JavaScript」「C#」「Boo」という3つのプログラミング言語が使用できます。

私はその中でも今一番主流である「C#」で制作しています。

「C#」のプログラムを記述したものをスクリプトと言います。

ゲームはもともとこのプログラミング言語を駆使して制作をしていました。

 

「Unity」のすごいところはこのプログラミングの部分を大幅にカットできるところです。

もっと簡単なゲームを作ろうと思ったら1行もスクリプトを書く必要がないこともあるかもしれません。

今回のバランスゲームはスクリプトを4つしか書いていません。

感想

このゲームは勉強の成果として制作をしましたが、「面白要素」がまだまだ全然足りません。

ゲームとしての「面白い所」をもっと引き出し、「何度もプレイしたくなるような工夫」が必要だということを知りました。

 

ゲーム作りの基本は「ゲームのアイデア」を生み「ゲームの方針」を決め「プレイの調節」を考える。

この「ゲームの作り方」の基本がマスターできれば、これからもっと面白いゲームが作れそうです。

この記事が参考になれば幸いです、それではまた。

-GameCreate

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Unity2D・ゲーム制作】適当に小さなタップゲームを作ってみる Part2

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。 前回あまりキリが良くなかったので、さっそく続きを書いていこうと思います。 今回はモンスターPrefabを作り、自動で生成させるところまでやっ …

【制作】「魔王の秘密」プロジェクト 本格始動した話

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。 2017/11/15(水)より、新作アプリのプロジェクトが本格始動しました。 今回は、その新作アプリ「魔王の秘密」の宣伝も含め、ちょっと紹介 …

【制作】ホラーノベルゲーム 「ワタシノモノ」(製品版リリース)

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。 ついに(2017/09/09)に「iOS」「Android」共に、 ホラーゲーム「ワタシノモノ」をリリースすることができました。 すぐにでも …

【テックアカデミー】1ヶ月間みっちり「Unity」を勉強してみた

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。 約1ヶ月ほど放置していましたが、私「勉強」してました。 ゲームをリリースする為にあらゆる事を勉強しなければならないのは必至でしたが、 まずは …

【制作】ボコボコ岩だぬき(iOSリリース済)

ボコボコ岩だぬき   こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅです。 今回はわたくしどもPORTABLE SHELL が初リリースしたアプリ、「ボコボコ岩だぬき」についてご説明をさ …

プロフィール


プロフィール

 管理人のぽたぼぅです。
1990年(平成2年)生まれ。
[趣味]ゲーム、アニメ、
ただのゲーム好きは独学で
どこまでゲームを作れるようになれるのか日々挑戦中。

カテゴリー

プライバシーポリシー

【著作権について】

当サイトは個人が運営している非公式サイトであり、運営企業とは異なります。また、当攻略記事のすべての画像や攻略データの著作権は、運営元に帰属します。著作情報の削除依頼に関しては、当サイトのお問い合わせからお願いします。著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。