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【制作】ホラーノベルゲーム 「ワタシノモノ」(もうすぐリリース)

投稿日:2017年8月30日 更新日:

ホラーノベルゲーム 「ワタシノモノ」

こんにちは、PORTABLE SHELL ぽたぼぅ です。

ついに間も無くリリースを予定しているホラーゲーム「ワタシノモノ」の紹介をする時がきました。

もっと早くにリリースしたかったのですが、ある程度のボリュームを求めてしまったので少し遅くなりました。

 

アプリ誕生までの流れ

  1. アプリ企画(ここでどんなゲームを作るか大まかなことを決めます。)
     「今回どんなゲーム作ろうか?」 → 「夏だしホラーゲーム作ろうか!!」
  2. 設計(企画に沿った設計図がここで完成します。)
    「ノベルゲームにしたよ!」→ 「台本作ったよ!」 → 「設計図完成!」
  3. デザイン(キャラクターや背景等、必要なデザインを用意します。)
     「背景素材」「BGM・SE」「イメージ画像」「キャラクターシルエット」用意
  4. 開発(設計図を元にコードを書いていきます。)
     今回は「ティラノビルダー」を使ってゲームを開発しよう!
  5. テスト(開発されたアプリが正常に動いているかをテストします。)
     完成したアプリを「iOS」や「Android」用に変換して各端末でテスト
  6. 申請(iOSやAndroidなど、リリースの申請をします。)
     今回は「iOS」「Android」両OSで申請を予定
  7. リリース(App StoreやGoogle Playなどでリリースされます。)

今回はこのような過程でゲームを作っております。

担当は、企画や設計を「いさいさ」が担当、開発はわたくし「ぽたぼぅ」が担当しました。

デザインについては、2人でフリー素材や自作素材をかき集めました。

テストはOS別で各々担当しております。

製品の概要・内容

「ワタシノモノ」は1人の「幽霊」と「主人公・こういち」の物語を描いたノベルゲームです。

物語のキーワードは「公衆電話」「山田」「ワタシノモノ」でしょうか・・・

別のエンディングを通れば通るほど、物語の全貌が見えてくるので、面白いと思います。

真のエンディングを目指し、プレイしていただけると嬉しいです。

また、サイトに小説にて続編スピンオフを掲載する予定なので、ゲームをクリアしたら是非読んでみてください。

スクリーンショット

   

 

最後に

ティラノビルダーというツールを使用させていただきましたが、

直感的な操作でパーツを配置でき、コードを1から書き込む開発ができない人でも、

簡単にノベルゲームが作れる便利な開発ツールでした!

次回からはノベルゲームは全てこれで作れそうなほど、優良なツールです。

 

ゲームに使っている素材に関しては、「自作素材」も使用してますが、

「フリー素材」をふんだんに使わせていただいております。

ご協力いただいた皆様にはとても感謝しております。

 

夏真っ盛りの7月から8月にリリースをしたかったアプリですが、

処女作「ボコボコ岩だぬき」の予期せぬリリースや、

各OS用にアプリを変換した時「バグ」が私たちの前に立ちはだかりました。

 

今回は「iOS」「Android」どちらのOSにもほぼ同時にリリースする予定なので、

多くの方に楽しんでいただければとても嬉しいです。

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